感染予防対策

感染予防に対する取り組み

当院は厚生労働省認定の歯科外来診療環境体制(外来環)を満たしており、今回のCOVID19の件に限らず、日常的に院内感染対策を徹底しております。

高性能空気清浄機を
設置してます

スタッフの体調管理、
手洗い、手指衛生を
徹底指導しております

医療機器については
オートクレーブによる
滅菌を実施しております

患者様へのお願い

発熱がある等の体調不良がある場合は予約を延期させていただく場合がございます。
来院前には必ずご自宅で体温を測定いただき、発熱がある場合は事前にご連絡をお願いいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

医療機器・器具への対策

できる限り使い捨てのものを
積極的に活用

当院では、患者様に直接触れるコップやエプロン、手袋、また注射針、洗浄針などは、すべてディスポーザブル製品を用いています。ディスポーザブルとは、「使い捨て」のこと。患者様お一人の治療ごとに新しいものを使用して、使用後には廃棄しています。

マスクやグローブ、ゴーグルの
着用を徹底

歯科治療では、唾液・血液・金属粉などが飛散します。感染症のウイルスは、これらを介して人から人へと移動し、繁殖します。医師を始めスタッフ自身が感染症にかからないよう徹底的に予防することで、他の患者様への感染リスクを下げるため、治療の際にはマスクやグローブ、ゴーグルの着用を徹底しております。

徹底した衛生管理を出来る
滅菌器を導入

歯を削る道具(ハンドピース)を「簡単に表面だけ拭いて使い回している歯科医院が7割」との新聞報道が一時話題となりました。
当院では複雑な歯を削る機器の細部まで滅菌するオートクレーブを導入しております。

高機能空気清浄機の導入

Kirala AIRは空気中に漂う花粉・ハウスダスト・PM2.5・ウイルスなど0.1μm以上の微粒子を99.97%まで除去でき、オゾンも同時に発生し除菌効果を高めています。
また、微粒子だけではなく、気になるニオイもハイスピードで清浄することができます。

院内の空気にこだわっています

口腔外バキュームを
ユニット毎に設置

歯科診療では、虫歯の原因菌に汚染された歯質を削ったり、詰め物や被せ物を削ったり、入れ歯を調整したりとさまざまなものを削ります。その際には細かい粉塵がでますが、この粉塵が飛び散らないように使用するのが「口腔外バキューム」です。お口の中で使用する口腔内バキュームでは除去しきれない粉塵や唾液、血液なども、口腔外バキュームの併用で大部分を吸い取ることができます。
口腔外バキュームの併用により、治療ででる粉塵だけでなく、院内の空気中に浮遊する微細なホコリや細菌なども吸い込むので、院内の空気の浄化にもつながるのもメリットです。